ゲームエンジンで拓くこれからのインフラ整備 ゲームエンジンで実現する、みんなで創る安全で魅力的な街づくり
- 防災・環境・建設システム開発
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ゲームエンジン(Unity/Unreal Engine/Twinmotion)とVR/メタバースを活用することで、計画・設計・施工・管理のプロセスを立体的かつ体験的に可視化できます。
<具体例>
- 都市の浸水シナリオを3Dで再現し、防災意識を高める
- 環境に配慮した理想の河川像を共有し、合意形成を促進する
- クラウド共有や複数人同時参加の仮想空間により、離れた場所でも効率的に議論・比較検討が可能
季節・天候・樹木の成長などの時系列変化を再現でき、環境配慮型の整備案(多自然川づくり、グリーンインフラ)のイメージ共有に有効です。オープンデータ(例:PLATEAU)を活用して都市空間を構築する事例もあります。
道路の新設や拡幅、立体交差、橋梁などの整備案をゲームエンジンで再現することで、完成後の景観や交通の流れをリアルに確認できます。複数の設計案を並べて体験的に比較することで説明資料の分かりやすさが向上し、効率的な合意形成が図れます。また、ゲームエンジンを活用すると動画に出力も容易で、動画を用いてわかりやすく解説することも可能です。